![](/QNBP_NV/image/kiji/179/QNBP179871.jpg)
それは、違法行為ですよ!〜今月のお題 社員が社用車で起こした事故 会社はどこまで責任を負う?
日経ベンチャー 第238号 2004.7.1
掲載誌 | 日経ベンチャー 第238号(2004.7.1) |
---|---|
ページ数 | 1ページ (全995字) |
形式 | PDFファイル形式 (93kb) |
雑誌掲載位置 | 170ページ目 |
営業車を保有している会社の社長さんにとっては、共通の心配事ではないでしょうか。 結論から言いますと、「職務の範囲内であれば、たとえ営業時間外であっても、会社は責任を免れ得ない」ということになります。これはいわゆる「使用者責任」と言われるもので、従業員が職務の範囲内で他人に損害を与えると、会社は従業員と連帯して不法行為責任を負わねばなりません。 ただ、ここで難しいのは、職務の範囲内かどうかの判定で…
記事の購入(ダウンロード)
購入には会員登録が必要です 会員登録はこちら
価格 330円(税込)
他のIDで購入する
G-Search ミッケ!は雑誌を記事ごとに販売するサービスです。
この記事は「1ページ(全995字)」です。ご購入の前に記事の内容と文字数をお確かめください。
(注)特集のトビラ、タイトルページなど、図案が中心のページもございます。